画集«MELALEUCA»

 

カッコつけずに普通に宣伝します。
まずこの飴田3時の画集«MELALEUCA»タイトル。
なんと私が16,17歳の頃に母親がハマったマルチ商法の会社名、そのまま拝借しています。(笑)調べたところメラレウカ(会社の方はカタカナにすると少し違うっぽい)は、植物の名前らしいです。細長い葉が多くて繊細な花を咲かす木みたいな庭とかに生やすやつらしい。だから表向きこのタイトルは植物の名ですと言えます。
そして表紙。カメラマンのマニマニウムさんに撮影して頂いた写真。全身黒い服に黒いヴェールを被った私がちぎれた紙切れをなんか大事そうに持っています。このクソ長い宣伝を読むぐらいならしっかり私のsnsで私の投稿する絵を見てる人だと思うんですけど、この紙切れ、見覚えありません?そう、木の根がうじゃうじゃ描かれてるあの絵です。私の絵は大抵題名とか無いのでアレとか呼ぶけど、あれは、過去の私をテーマにした作品でした。あの蔓延る根の脅威に囲まれてナイフとかいっぱい飛んで来てる中で中央に守られた、心臓の苺が乗ったケーキ。あの部分を表紙で持ってるんです。このテンション続きますよ。

さてページを少し捲るとまず手書きの文章が目に入ってきます。以下本文です。

メラレウカ。あなたは私より、この箱を選びました。
もう、とっくに壊れてしまっていた私たちは、ずっと早くから、こうするべきでした。
メラレウカ。あなたは私の母かもしれませんが、私を、あなたの子どもには、してくれませんでした。
メラレウカ。この箱が家に届いた時。
私は、私を閉じ込めていた家族という箱から、飛び出す決意ができました。
この本は過去になる。あなたは憶えているでしょうか。
別れた父の写真を、1枚も残さずに切り刻み捨てていた弔い方を、娘である私も継承します。
メラレウカ。私はここで終わらない。

この文章と共に隣にはあの絵をビリビリと大きく破く私の写真が。そしてページをめくる度に、絵はどんどんバラバラに破かれていきます。その様子をめちゃくちゃ素敵に撮ってもらいました。
私にとって本当にお葬式の様な撮影でした。
1呼吸ごとに私が描いた線が、絡まっていたものが砕けていく様を自分で破きながら俯瞰して見ている気持ちでとても心地良かった。まるでその俯瞰している自分が撮っているかのような写真が見れます。これはマニマニウムさんのパワー。
そしてその写真達と共に飴田3時として今まで描いてきた絵や文章を並べました。

本当にマジで走馬灯。

そして後半は是非本誌を手に取って読んで体感してもらいたいのであまり言えませんが、
最後に後書きを書きました。B3サイズの紙を半分に折ってページに貼ってあります。そこに後書き書いたので読んでください。あとそれめくると絵が描いてあるから、気付いてね。
このメラレウカに込めた想いの答え合わせになると思います。自分の呪いとの決着のつけ方、見せてやります。冒頭の文章も表紙もタイトルも、全て全て全て全て全て伏線回収してこの画集は幕を閉じます。
これらは飴田3時の超個人的な物語ですが、私が画集を販売し貴方が手に取ってくれるという事実が、私の作家としての人生に大切な1ページを刻むのです。

 

さあ貴方も、ご冥福をお祈りしてください。

 

https://booth.pm/ja/items/5638928