ショッピングモール

大型ショッピングモールが嫌い。休日は夫婦、親子、家族でいっぱいで、みんな楽しそうで、賑わってる声がする。田舎育ちの私には、スーパーも映画館も服のショップもゲーセンもフードコートも何でもあるあの建物がどれだけ楽しい場所かはわかるけど。

洋服を見ているお母さんからはぐれると絶対探して貰えないから、迷子なった瞬間からお母さんを探すタイムが始まる。ファンシーな雑貨屋さんで同い年くらいの女の子がお母さんと買い物をしてるのを見た。これ可愛いねとか、これ欲しいなとか、お母さんと楽しくお喋りしながら歩いてる。凄く羨ましかった。お母さんを見つけて安心するのも束の間、まず怒られる。お前の為に出掛けてるわけじゃないから。これはお母さんの買い物だから。迷子になったのは私が悪かった。そこから人格否定が始まる。
そんなお出かけは楽しくない。それでも毎週休日は買い物に付き合わされる。
本当は友達と遊びたかった。学校で土日に遊ぶ約束をした。家に帰ってお母さんに許可を求めた。「お母さんとその友達、どっちが大事なの?どっちと遊んでる方が楽しいの?お母さん出掛けるけど来るよね?」お母さんは私が居ないと寂しいんだ。友達にやっぱり遊べないって電話をした。何回か同じことを繰り返したら、誰からも遊びに誘われる事が無くなった。
ショッピングモールで迷子になって、毎週毎週怒られるのがいやだったから、買い物してるお母さんの後ろをちょこちょこ着いて回っていたら、気持ち悪いから着いてこないでって言われた。じゃあ連れてこなきゃいいのに。ストーカーみたいにお母さんのギリ視界に入らなそうな位置からお母さん見失わないように店内を歩くことを覚えた。
雑貨屋さんで商品を見ていたら「お前が商品をじっと見てると店員さんに万引きと間違われちゃうから辞めてよね、捕まったら怒られるのお母さんなんだから勘弁してよ。」そう言われてから無駄に手のひらを開いて歩いたり店内で自分の鞄触るのもキョロキョロしたりしてしまう。勿論万引きなんかした事はない。成人した今でもレジ行く前に鞄から財布出す時とか、店員さんの前で財布出すだけですら盗む訳じゃありません許して下さいって思いながら動いてる。逆にキョロキョロして挙動不審なので怪しいと思う。ナチュラルに買い物が出来ない。いや出来るけど色んなこと考えながら買い物する。だから通販が好き。
上京してショッピングモールなんか行くこと無かったけど、時々誘われて行くことがある。未だに、油断すると過去の記憶が流れてきて家族とか見ちゃうと駄目になる。買い物するのも途中までこれ可愛いな〜とか思ってたのに急にわたし今怪しくないかな?商品買うか迷ってた動き万引きに見られてないかな?鞄からスマホを出す仕草怪しくなかったかな?とか色んなこと考えて駄目になって買い物断念することがある。難度も行ってどんな商品があるか把握した店で即決で買い物をするのが1番穏やかだけど、面倒臭いよね。ゲーセン大好きだけど、子供が多いゲーセンとか休日は特に1人で行けない。だから友達が休みにデカいゲーセンに一緒に行ってくれると凄く嬉しい。誰も私が迷子になっても怒らないし。
でも本当は怪しいって思われてるかもしれないし、迷子になった私にイライラしてるかもしれない。それでも私に優しくしてくれるの優しいね。