画集«MELALEUCA»

カッコつけずに普通に宣伝します。まずこの飴田3時の画集«MELALEUCA»タイトル。なんと私が16,17歳の頃に母親がハマったマルチ商法の会社名、そのまま拝借しています。(笑)調べたところメラレウカ(会社の方はカタカナにすると少し違うっぽい)は、植物の名前…

会った

さぁっと、体の温度が急激に冷めていく感じを、5年ぶりに感じた。23歳を目前にしたある日だった。 改札の前に、私の面影ある顔をした少女とあの女が立っている。 「こんにちは」 ぎこち無い挨拶で、2人の元へ歩いていった。 久しぶり、元気ぃ?とあちらも嘘…

ショッピングモール

大型ショッピングモールが嫌い。休日は夫婦、親子、家族でいっぱいで、みんな楽しそうで、賑わってる声がする。田舎育ちの私には、スーパーも映画館も服のショップもゲーセンもフードコートも何でもあるあの建物がどれだけ楽しい場所かはわかるけど。 洋服を…

イルミネーション

明るい空が嫌いだ。よく晴れたおひさまの香り、暖かい空気。どこまで歩いても歩いても日陰に入らなければ付いてくる。逃げ場のない私の身体と、それを取り巻く空気の境目がはっきりとわかるのが、どうしようもなく孤独を照らされる気がしてしまう。暗がりを…

母1、母2

2年前、 母1 - 無味無臭 母2 - 無味無臭 という記事を書いた。 私が母親の人生を“母親視点”でただ淡々と書き記したものだ。私が幼少から聞いていた母の言葉を繋ぎ合わせたものなので、記憶が曖昧で詳しく書けていない場面もある。読者はほぼツイッターのフォ…

記録

0時シャワーを浴びた。何時もより体を丁寧に洗った。 2時コンビニに荷物を運ぶ。荷物の郵送を断られた。家に帰る。 3時 身支度を整えた。荷物を確認した。自分でバイトしたお金で買った物はほとんどカバンに詰めた。大好きな漫画達は荷物になるので置いてい…

記録

おはようございます。 突然ですが、今日から東京で暮らすことにしました。 都内の女性専用シェアハウスを契約しました。人の家に転がり込んだり、誘拐などの事件性はありません。自殺をするつもりもありません。自分で物件を探して バイトの給料からお金を払…

「 」

「お父さんまた帰ってこないみたい。」「お父さん友達の家でご飯だって。」「お父さん飲み会らしいよ」「お母さんお婆ちゃんと出掛けてくる」「はぁーただいま、やっぱあのくそババアムカつくわ」「お母さん小さい頃からお婆ちゃんにすぐ怒られてさ。何回も…

母2

新しいお父さんは「元」既婚者だった様だ。 家を出たくて適当に大学へ進学した。岐阜県、ど田舎の寮でアルバイトをしながら大学生活を送っていた。 兄が鬱病と診断されたという話を聞いた。母は仕事で忙しく、兄の面倒を見れるのは自分しかいなかった。大学を…

母1

建具屋を営む父、父と仲のいい母の元に生まれた。 祖母と母との関係も良好。 面倒見のいいしっかり者の母と優しく大らかな父。 教育係は母。叱る時は叩いたり外へ締め出すなど、言葉より手が上がった。 小学生、兄がブラスバンドへ入ったので憧れて自分も入…